サントリーが果汁飲料に進出するとき、キャラクタを使ったキャンペーンを張りました。 なっちゃんキャラは「みかん」を基にしたキャラクタでした。 なお、このキャラクタについては、「「なっちゃん」サイト に詳しい情報があります。 今回は、その「なっちゃん」キャラクタが消しゴムとして「なっちゃん・グレープフルーツ」1.5リットルペットボトルのおまけになっていました。 みかん色ですから紙が橙色になりそうですが、「消しゴム」と説明文には書かれています。 ゴムの塊ですのでずっしりと重みを感じる見事な「消しゴム」です。 消しゴムとして使われることは少ないでしょうが、ちょっと変わった「おまけグッズ」といえるでしょう。 気になる点は「なっちゃん」消しゴムにしわがあり、しかもその位置が顔面を斜めに分断しているのです(写真をクリックして拡大するとよく分かります)。
最近の飲料水販売時に、販促用おまけがついたものがほとんどなくなってきました。 夏の需要期に向けた販促セールも終わり、その反動なのでしょう。 おまけグッズが無くなると、このコーナーのネタが尽きてしまいますので、 これからはページ更新が少なくなりそうです。
秋冬に向けては、「炭酸系」、「スポーツドリンク系」 ともに涼しくなって需要が落ちるのは仕方が無いところでしょう。 その代わり、飲料水は 「あたたか系」 の、お茶、コーヒーのジャンルがメインになってきます。 年末には、各社から 「おまけグッズ」 が復活してくることを期待しましょう。