「物理の小道」 ギャラリー

おまけグッズ編  くだらないと言えばくだらないものですが

第68回  ペプシコーラ・ダイエットのおまけ  ハンドベルシリーズ

スヌーピー 「マーシー」

 久しぶりのハンドベルです。ペプシコーラ・ダイエットのおまけです。ハンドベルの色が白に変わっています。 楽器は 「トライアングル」 で、ハンドベルの音は 「G」 でした。 スヌーピーの公式ホームページ 「Snoopy.com」 で調べてみると 「マーシー」 というキャラクタであることが分かりました。 トライアングルの奏者は 「マーシー」 でした。

 公式ホームページの 「マーシーのページ」 で調べてみると 彼女はペッパーミント・パティのお友達との設定になっています。 詳しく知りたい人は、上の公式ホームページをご覧下さい(英語の勉強にもなります)。

ペプシの味に慣れてきたようです

 ボトルキャップ、ハンドベルなどのおまけを集めるために飲んできたペプシコーラですが、 筆者の口に合ってきたようです。 これでは、サントリーの宣伝作戦に見事に引っかかったことになります。

 新商品を売り出すには、新商品を知ってもらい、体験してもらうことから始まります。 スーパーやコンビニの棚に並べてもらうことは何とかできますが、 消費者がそれを手に取り、購入してくれるかどうかが勝負です。 商品そのものは売り出す以上、品質には自信があるはずです。 当然、品質が良くても消費者の手が伸びなければ、品質の良さは分かりません。

新商品を売り出すにはどのようなことが行われるか

 消費者は既にある 「売れ筋商品」 を抵抗なく購入してしまうという習慣があります。 商品に対する安心感がそうさせるのでしょう。 新商品だからといって抵抗なく購入する人はほとんどありません。 新しい商品を売り出すためには、その壁を打ち破ることです。 既存の商品という壁を打ち破るためには、消費者が新商品に手を出す 「きっかけ」 を作ってあげることです。 そこで登場するのが、「テレビCM」、「試食・試飲」、「おまけ」、「値引き」 などの拡販作戦になります。 拡販作戦において、どのような企画をどの時期に実施するか、 消費者の心理を読み取り効果的な時期、内容を決定することが マーケッティング・テクニックということになります。 拡販作戦の時期を間違えれば、拡販経費が無駄に終わってしまいます。

ハンドベルシリーズは、現在まで5個が集まりました

 今までのハンドベルを集合させて見ました。 このハンドベルシリーズはペプシコーラ(青)シリーズが8種、ダイエット(白)シリーズが8種ですので、 現在、5つ目ですのでまだまだ残りは沢山あります。主人公のスヌーピーがいませんので何とか手に入ればと思っていますが...


2004/11/6  管理人(志)


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このホームページは、2003/11/07 に始まりました。